« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

cafe結 8月の営業日のお知らせ

8月のカフェの営業は17日(日)までの土日だけとなります、後半はお休みをいただきますのでよろしくお願いします。

8_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み 親子木工教室

毎年、この時期は親子木工教室です。

昨日今日と2日連続で親子木工教室に出向きました。

今日は岐阜県関ヶ原町にあるエコミュージアム関ヶ原で木製輪ゴム鉄砲の製作です。

親子で一つのものを製作する風景はいいものです。

自分の手を動かし、ものをつくろことに少しでも興味を持ってもらえればと思います。

7211


7212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のアトリエ neshian

カフェでのイベントではいつもお世話になっているネシアンさんの実店舗〝山のアトリエ neshian〟がとなりまち池田町に7月17日オープンします。その内覧会に出かけました。

池田山の丘陵地にいだかれるようにたたずんでいるお店。

落ち着いた雰囲気の中、ネシアンの美味しい料理いただきながら、いばしの非日常はどうですか。

713


7131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3坪ハウスに木製サッシが付きました。

現在、建築中の3坪ハウス。

木製サッシと入り口の扉が完成し取り付けが終わりました。

南面は開口部が多くデザイン的にはちょっとくどくなってしまいましたが、デザインより夏は通風を確保し、冬はできるだけ多くの太陽光を取り入れる実用性を優先しました。

この小屋、一般住宅と同じように屋根、壁、床下すべてに断熱材を入れ快適性を重視。今回取り付けた木製サッシもペアガラスを採用しました。

いよいよ内装。家というよりは家具の視点でいろいろとこだわりたいと思っています。

3tubo1


3tubo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »