« オーガニック食堂 ポトフ | トップページ | アートイン長浜2013出展決定 »

狂言ワークショップと木工教室

知り合いのSさん主催の狂言ワークショップが開催され、そのサブイベントとして当工房では親子木工教室を開催しました。

当工房で午前中に開催した親子木工教室には猛暑にも関わらず、のべ40組近くの家族が来られ木のスプーンやフォークそして午後からの狂言ワークショップに使う小道具を製作していました。

これだけの方が一度に来られたのは初めてで、工房内やカフェの通路などは人であふれてしまいそれぞれに作業場所の確保が大変でご迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。

Makuko

今日は多くの子供さんが来られるということで知り合いKさんの飼っている馬も来てもらい乗馬や餌やりも体験も行いました。

Uma

そして、午後からはメインのイベントの狂言ワークショップが開催されました。

このワークショップのメインゲストは以前のブログhttp://ybydw133.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-9638.html紹介しましたチェコ人のオンジェイ・ヒーブルさん。

狂言とはどのようなものか知らない子供も多く、まず最初に狂言の披露。

Ouje

狂言に使用する実際の衣装を子供に着用させて説明されました。

Ishou


そして、『くさびら』という演目の一部を子供たちと一緒に午前の木工教室で製作した小道具を使って演じていました。

Kusabira

会場は子供さんが大変多い中でも笑いと静寂のメリハリがありとても良い雰囲気で狂言の魅力を実感できました。

日本の伝統文化を外国人の方が紹介しているという不思議な感じもありましたが、オンジェイさんが日本の伝統文化の狂言を理解し、それをかみ砕き説明している様子や言動は自信に満ちあふれ何か引き込まれるものがあり、あまり狂言などの日本の伝統文化に関心のなかった自分でも鑑賞してみたいという気持ちになりました。

|

« オーガニック食堂 ポトフ | トップページ | アートイン長浜2013出展決定 »

木工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/52839537

この記事へのトラックバック一覧です: 狂言ワークショップと木工教室:

« オーガニック食堂 ポトフ | トップページ | アートイン長浜2013出展決定 »