« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

アースデイ滋賀2013 当日

今回のアースデイ滋賀は大津市の三井寺が会場で、新緑の木々に囲まれたアースデイの趣旨には最適な場所で、ご来場いただきお話させていただいた方々は“丁寧な生き方、暮らし方”を模索し実践しているさわやかな方々ばかりで笑顔のあふれた大変気持ちのいい一日を過ごすことができました。

そして、多くの出会いがあり人の繋がりも広がり、また“人との繋がり”という財産が増えました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

Asu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe結 6月の営業日のお知らせ

6月  2日(日) 13:00~17:00Cafe6_5

6月  7日(金) 10:00~16:00

6月  8日(土) 13:00~17:00

6月  9日(日) 13:00~17:00

6月14日(金) 10:00~16:00

6月15日(土) 13:00~17:00

6月16日(日) 13:00~17:00

6月21日(金) 10:00~16:00

6月22日(土) 13:00~17:00

6月23日(日) 13:00~17:00

6月28日(金) 10:00~16:00

6月29日(土) 13:00~17:00

6月30日(日) 13:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイ滋賀2013

来週5月26日(日)に滋賀県大津市の三井寺http://www.shiga-miidera.or.jp/で行われる〝アースデイ滋賀2013〟http://asunowa.shiga-saku.net/e913685.htmlにどっぽ村http://doppo.jpn.org/の一員として参加してきます。

新緑の美しい時期です。是非、観光のついでにお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りたたみ式ロッキングチェアー

知り合いの方が、とあるアンティーク家具のお店で偶然見つけたという子供用の折りたたみ式ロッキングチェアーを持ってこられ、これを大人サイズにサイズアップして製作したいという相談に来られました。

使われている金具などから外国製ではないかと推測されます。作りに雑な部分があり使い込まれ至る所が破損していますが、その機構はよく考えられていて感心させられます。

この機構はそのままで良い材でもっと作り込めば立派なものになりそうです。

室内での使用は当然ですが、気軽に野外に持ち出せることから木陰でのんびりするなどいろいろな場面で使えそうです。

これからそのロッキングチェアーを採寸し、製作図面をおこしできるだけ早く試作品を完成させたいと思います。

カフェにその折りたたみ式ロッキングチェアーは展示してありますので興味のある方は是非ご覧下さい。

Roku1

Roku2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房通信(5月5日)

久しぶりの木工ワークショップを開催しました。

ここ1、2ヶ月はカフェのプレオープンに向けた準備のため何かと忙しく木工ワークショップは開催できませんでした。

今日はオーバルトレイ、三角スツール、木皿など内容が盛りだくさんで8名の方の参加があり大変忙しい一日でした。

Sankaku

三角スツールの仕上げ作業です。

快晴の過ごしやすい日となり、新緑の山々を見ながらの野外での木工は最高です。

Photo


ギャラリーではオーバルトレイの製作を行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーカップ

カフェで使うため知り合いの作家さんにお願いしておいたコーヒーカップがやってきました。

Cup

割れたり傷がつかないよう籾殻の中に丁寧に入れられている姿には驚きました。

作家さんの自分の作品に対する思い入れが感じられます。

シャープなデザインの中にも女性作家らしいやさしいラインがあり愛着が持てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe結 5月営業日のお知らせ

  5月3日(金) 13:00~17:00

       4日(土) 13:00~17:00

       5日 木工ワークショップのため貸切り

       6日(月) 13:00~17:00

     12日(日) 13:00~17:00

     13日(月) 10:00~16:00

     19日(日) 13:00~17:00

     20日(月) 10:00~16:00

     27日(月) 10:00~16:00

ラストオーダーは終了の30分前とさせていただきます。

カフェの南東に広がる田んぼには水が入り大きな池のようになり田植えの準備が進んでいます。

Taue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »