« 企画展のDMができました。 | トップページ | カフェのテーブル »

鳥取民藝美術館

今週末、所用で鳥取を訪れました。

以前から気になっていた〝鳥取民藝美術館〟に立ち寄りました。

鳥取の手仕事を一度に知るには大変良い場所でした。

鳥取には全国的に有名な手仕事はそんなに多く存在しませんが、手仕事と普段の生活との近さを感じました。

これは、地理的に中国山地によって瀬戸内の産業都市と隔離された結果ではないかと思います。

昨日3月23日に中国自動車道の佐用ジャンクションから鳥取市まで鳥取自動車道が全線開通しました。

これによって鳥取は物流など経済的には大変有利になり発展していくと思いますが、独自の文化はそれに反して無くなっていく可能性があります。

時代の流れはまだ経済途上主義なのか。

Mingei

|

« 企画展のDMができました。 | トップページ | カフェのテーブル »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/50927949

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取民藝美術館:

« 企画展のDMができました。 | トップページ | カフェのテーブル »