« バーベキュー小屋のその後 | トップページ | 長浜工芸研究会/ギャラリー八草 »

滋賀県立大学 生活デザイン学科 卒業研究・修士研究展示会

滋賀県立大学 人間文化学部 生活デザイン学科の平成24年度卒業研究・修士研究展示会の見学に出かけてきました。

3年前から学生さんが当工房で卒業制作に取り組んでいます。

今年度は2つのゼミから2名の学生さんが来ていました。

「10年後の君に贈る」をコンセプトに製作した学習机です。大人になったら使えない学習机が多い中、いつまでも使い続けることのできる学習机をデザインし製作していました。

Shi1_2

「記念日に贈る」と題した木の器や雑貨です。

Shi3


工房に来た当初は作業もままならず完成度の高い作品ができるのか不安でしたが、約2ヶ月間、5℃以下の工房内でも気にせず黙々と製作に没頭し、十分商品にもなる立派な作品になりました。

Shi2_2

毎年来る学生さんが約2ヶ月の間に立派な作品を作り上げ何か自信をつけていく様子を見ていると、自分の好きなことを見つけ学ぶことの大切さをあらためて実感します。

来年度は今からどんな学生さんが来るのか楽しみです。

|

« バーベキュー小屋のその後 | トップページ | 長浜工芸研究会/ギャラリー八草 »

木工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/49451460

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県立大学 生活デザイン学科 卒業研究・修士研究展示会:

« バーベキュー小屋のその後 | トップページ | 長浜工芸研究会/ギャラリー八草 »