« 卒業制作も大詰め | トップページ | 雪 »

バーベキュー小屋の建前

知り合いのSさんが棟梁を務めるバーベキュー小屋の建前の手伝いに行ってきました。

建前を始める前の様子。

1201_2


お昼近くになり、建物の全景が出来てきました。

一番高い母屋を取り付けている様子です。

1202

お昼過ぎには、骨組みが完成。一休みして、これから屋根伏せに入ります。

1204

バーベキュー〝小屋〟という表現が良いかどうか、伝統軸組工法の立派なもので十分住居に転用できる建物です。

今後は施主の方が中心になって杉皮で屋根を葺いたり、外壁を張ったりしていきます。

どんな建物になるか楽しみです。

今回の建前、ハーフビルド建築らしくいろいろな方面から見学者も含め20名以上の方が参加され建前をテーマとしたイベントのようでした。

今回の現場は、施主さん4年ほど前に取得された800坪という広大な土地。すぐ横には川が流れすごく気持ちの良い場所でした。

施主さんは、「今回のバーベキュー小屋をスタートにゲストハウスなど多くの人がのんびり楽しめる場所を今後計画していきたい。」と夢をかたってみえました。

自分の構想と共通点も多く、お互いの場所が連携し合い何か楽しいことをしていきたと思います。

|

« 卒業制作も大詰め | トップページ | 雪 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/48854545

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキュー小屋の建前:

« 卒業制作も大詰め | トップページ | 雪 »