« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

工房通信(10月27日)

秋晴れのすがすがしい今日、木のトレー製作に4名の方が来られました。

せっかくの天気なので工房の中ではなく、外に臨時の作業台を設置しました。

その中のお一人は、今年中に滋賀県彦根市の彦根港近くにカフェをオープンされる予定で、今日製作したトレーはそのカフェで使う予定です。

1027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材木市

毎月恒例の材木市へ行ってきました。

今月の市は年2回ある大規模な市の1つです。

ところ狭しと木材が並んでいました。各地の市が開催を取りやめていることもあり岐阜の市には全国から木材が集まり、バイヤーも全国から集まり熱気のある取引が行われます。

市開催前の様子です。

Ichi1


Ichi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器と雑貨 『トナリ』

岐阜県の西部 揖斐川上流の横山という集落にある 『cafe notari (  http://notari.jp/)』。

カフェのすぐとなりに器と雑貨『トナリ』をオープンしました。

そのお店に当工房での定番の1つであるオーバルボックスを置かせていただくため出向きました。

古い家具などを上手く配置し、センスのあるオーナーさんらしい店舗です。

これからの時期、カフェの周囲の山々は紅葉し美しい風景が広がります。

是非お出かけ下さい。

Tonari1

Tonari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房通信(10月14日)

遠く京都から椅子を引き取りに来られました。

先週、椅子は完成しましたが電車で来られたので持ち帰ることを断念し、今日ドライブを兼ねて岐阜までお越しになり椅子を持ち帰られました。

この女性、 「京都・木想商家 株式会社 丸嘉 http://www.maruyoshi21.com/」という会社にお勤めで木に関する知識が豊富です。今回の椅子製作でも通常はナラ材で皆さん製作されていますが、あえて高級材のブラックウォールナットという木を指定され製作されました。ナラ材の質感も当然捨てがたい良いものですが、ブラックウォールナットは同じデザインの椅子でも高級感が増します。

持ち帰る時の笑顔が、「自分でつくった椅子」という満足感を物語っています。一生愛着をもって使い続けられることと思います。

来月はオーバルボックスを製作に来られる予定です。

多くの方が当工房で色々な家具を製作される様子を見ていると常に思うことがあります。

ラクな楽しみだけが遊びでないのでは。他人に与えられ、誰でも容易にできる遊びも1つの遊びであるのも事実ですが、遊びでも目標や向上心を持てるものを自分で選び、それに打ち込んである程度の困難を乗り越える事にこそ本当の遊びがあるように思います。

以前、テレビ番組で古舘伊知郎が「プロとは命がけの遊び」と表現していたこと思い出しました。

今回の椅子製作でも夏の暑い中、粉まみれになりながら黙々と木を削っていくという集中力のいる行程もありラクで楽しい事ばかりありません。その先にある自分の椅子が完成したという達成感かあり、持ち帰られる時の笑顔があると思います。

1014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房通信(10月13)

気候も良くなり木工日和の今日。

工房は延べ20名近くの人の出入りがあり、何かイベントを開催しているかのようでした。

椅子製作にバターケース、箸、木皿などの小物製作など思い思いに製作されていました。

今日のように多くの人が木工製作されるときには、カフェとギャラリーの間の通路は臨時の木工作業場となります。

気候が良く、天気の良い日は南東に開けた風景が一望でき贅沢な作業場です。

1014

今日からセルフビルドもはじまりました。

この時期にしてはまだ日差しが強いのでテントを張っての作業です。

今年中に建てお越しができればという予定です。

Self

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房通信(10月8日)

季候も良くなり木工日和になってきました。

今日は遠く京都から女性2名が木工教室に来られました。

お一人は椅子製作の続きで座面編みに、もうお一人はオーバルボックス製作です。

時間に余裕があったので、トレーも3セット製作されました。

107

1071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートイン長浜 終了しました。

毎年楽しみにしているイベントの1つ「アートイン長浜」が2日間とも天候に恵まれ無事終了しました。

主催者のみなさま、ご来場いただきました方々ありがとうございました。

出展作品にいろいろと評価いただきありがとうございました。

いろいろと評価いただくと職人魂に火がつきます。

来年もできる限り納得のいくものが展示できるよう頑張ります。

来年もまたのご来場お待ちしております。

Art1

Art2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートイン長浜1日目

天候にも恵まれ無事1日目が終了しました。

明日も天候に恵まれそうです。

作品の評価も大切ですが、多くの方々との出会いが一番の楽しみです。

お時間が許せば是非お出かけ下さい。

Art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はアートイン長浜

いよいよ今週末はアートイン長浜です。

出展予定の作品も今日全てが完成しました。

建築中のカフェが作品置き場になっています。

今年は杉の作品を充実させました。お時間があれば是非お越しください。

Nagahma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »