« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ブルーベリー狩り

土川ガーデン(http://blog.norarikurari.moo.jp/)へブルーベリー狩りへ行ってきました。

来年のカフェのオープンに向け、妻と娘がスイーツを試作中…今回は“ブルーベリーレアチーズタルト”の素材として新鮮なブルーベリーを求めて出かけました。

Kanban_2

土川ガーデンとそこで収穫したブルーベリーです。奥の網のかかったところにブルーベリー園があります。ブルーベリー園への入場・試食は無料です。お持ち帰りは100グラム200円です。

Garden

ブルーベリーレアチーズタルトです。新鮮なブルーベリーがてんこもり…ちょっとのせすぎて カットするのが大変でした。さわやかな酸味と甘さで つい食べ過ぎてしまいそうです。

おまけに ブルーベリースムージーも作ってしまいました。

Horu_2

Cake_to

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草の根文化交流サロン

草の根文化交流サロンを現在建設中のカフェで開催させていただきました。

テーマは「生活を手作りする」です。

第一部は木工体験です。

杉の曲げわっぱ弁当箱製作、カンナやノミを使っての箸、スプーン製作そして木工旋盤を使っての木皿製作を行いました。

Moku

大変暑い日にもかかわらず約20名と多くの方が参加されました。

暑い中での作業で、疲れてしまってカフェで昼寝をする方も。

Ne


今回は参加された方が多く、十分な対応ができなかったことを反省しています。

もっとやりたいという方は、是非工房へお越しください。

第二部は、ゲストトークとして私とどっぽ村の清水棟梁が話をしました。

私はセルフビルドに至った経緯から始まり、今後この場をどのようにしたいかという思いをしゃべりました。まとまりのない話になってしまい反省しています。

Hanashi


今回は急遽決まった知り合いの刀鍛冶の浅野さんのワークショップも行いました。

釘からペーパーナイフをつくるというワークショップです。鍛冶を体験できるワークショップはなかなかありません。みなさん興味新々でした。

Kaji

このサロンを通して多くの方と知り合いになりました。

いろいろな年齢、職種の方が立場関係なく場を共有して繋がること楽しさを実感しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

下水道工事

今週初めから知り合いの設備屋さんとカフェの下水道工事をしています。

連日の猛暑で外仕事は大変です。

こんな暑さの中でももくもくと仕事をされる設備屋さんには頭が下がります。

Gesui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土川ガーデン

来週26日に開催される「草の根文化交流サロン(http://kusanone.jugem.jp/?eid=22)」の打ち合わせに岐阜県池田町にある土川ガーデンへ行ってきました。

土川ガーデン(http://blog.norarikurari.moo.jp/)は、草の根文化交流サロンの実行委員長でもある土川さんが中心に多くの仲間達と運営する多目的イベント会場です。気軽に誰でも楽しめます。今はブルーベリー狩りの真っ盛りです。是非お出かけ下さい。

今日はその中の「ふたえがさ」という建物で打ち合わせをしました。この建物も多くの仲間達とセルフビルドした建物です。多くの人が関わり思い入れのある建物で、これからも多くの人が集まる予感がします。

Futa

今回の草の根文化交流サロンには40名近くの方が参加予定です。これを切っ掛けに多くの出会いや発見があれば良いのですが。できる限り有意義なものにしたいと思います。

ご参加の方は、下記の会場の案内図を参考にお越し下さい。わかりにくい図ですみません。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の工房(8月18日)

連日猛暑が続き、木工に最も適さない時期です。

そんな中、今日は名古屋から小学生の子がお母さんとベンチ製作に工房を訪れました。

暑い中頑張っていました。完成したベンチに座り満足そうです。この達成感を忘れないでください。

また、生まれて初めて作った家具と思います。絶対捨てられない一生の思い出となる家具になること思います。

Ya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非電化工房

以前、NHKのラジオ番組で“非電化工房(http://www.hidenka.net/jtop.htm)”が取り上げられていました。、それと原発問題とが重なり非電化工房には関心を寄せていました。

偶然にも、その第四期弟子というKさんご夫婦が工房を訪問されました。

短い時間でしたが、いろいろと実りあるお話しができ充実した時間を持てました。

またの訪問を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉のお弁当箱 量産中

今月26日に行われる草の根文化交流サロン(http://kusanone.jugem.jp/?eid=22)の木工ワークショップで製作する杉のお弁当箱のキットを現在量産中です。

杉の曲げ木は全てが全て成功するわけでもなく、木選びを間違えたりなどいろいろな要因で失敗も多く発生します。

現在、9セットが完成です。後もう少し頑張ります。

Watu

| | コメント (0)

山陰の旅

今日まで所用で鳥取県、島根県を訪れていました。

中国地方最高峰の大山。

Daisen

境港。水木しげるロード。

Sakai

出雲大社。

Izumo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の工房(8月5日)

連日35度以上の暑い日が続いています。

そんな暑い中、木工ワークショップを開催しました。

工房内は暑いので、風通しのいいカフェとギャラリーの間の通路に仮設の作業台を設置して行いました。

これが正解で、風の通りもよく、開放的な雰囲気で想像以上に快適でした。

85se

今日はオーバルトレイと新作のベーグル鍋敷きの製作です。

85saku

新作のベーグル鍋敷きは、使っていくと焦げ目が付き本物のベーグルのような雰囲気になりいい味でそうです。

Bee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっぽ村の建築 パン屋さん

現在、どっぽ村建築部エコワークスではパン屋さんを建てています。

その現場見学へ行ってきました。

場所は、滋賀県伊吹町。田園に囲まれすぐ目の前には川が流れ、見上げると伊吹山が迫っているすごく気持ちのいい場所です。

Pan1_kawa

Pan2_yama

このパン屋さんはで施主の方が内装工事に関わるハーフビルド建築です。

写真は内部の写真です。

Pan3_nai

周囲の風景に溶け込んだ素敵なパン屋さんになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gallery yamahonへ

この秋、gallery yamahon(http://www.gallery-yamahon.com/index.htm)が大阪で行う企画展で使う作品の打ち合わせのため伊賀へ行ってきました。

オーバルボックスをいろいろとアレンジする予定です。

また、試作ができましたらこのブログで紹介します。

Kikaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »