« 夏休み木工教室 | トップページ | gallery yamahonへ »

機能美

先日あるテレビ番組で今話題になっている〝オスプレイ〟について

「機能美がない。どうみても危険な乗り物に見える。」

のような発言があった。

自分もあの機体を見て思っていたのですが、ヘリコプターと飛行機の機能を備え水平離着陸ができ、長い滑走路が必要ないなど大変便利に見えますが、いろんなものをとって付けたようであの不格好な機体はどうなのかと思っていました。

自分も大工仕事や木工でいろいろな工具・道具を使いますが、多機能をうたい一台で多くの加工ができるものは一見便利に見えるが色々な部品をとって付けたところがあり、壊れやすい、加工精度が劣るなどの問題があります。

それを使い込む程にやはり単一機能に特化したものには勝てないと実感します。

日頃使っているカンナやノミなど長い歴史のあるものは単純な機能しか持ちませんが、人間の知恵を組みあわせることでその機能を無限大に広げます。そして、使い込む程に傷や手垢が付き美しさが増していきます。

これこそが機能美だといつも思っています。

住宅や家具にもこの機能美が必要で外見やディテールの美しさだけではなく、使い込む程に美しくなっていくものが増えてくることを期待します。

|

« 夏休み木工教室 | トップページ | gallery yamahonへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/46516129

この記事へのトラックバック一覧です: 機能美:

« 夏休み木工教室 | トップページ | gallery yamahonへ »