« BlueBerryHouse | トップページ | 夏休み木工教室 »

杉の本棚

知り合いの方から依頼されていた本棚が6ヶ月ぶりに完成しました。

この本棚の仕上げは初めての試みでした。

最初は、楢材を使用して着色材で着色しオイル仕上げと考えていましたが、楢材は近年高騰し杉の4,5倍はします。コストを抑えるため杉を使用しました。

しかし、杉は心材と辺材では大きく色が違い知り合いの方の好みに合わないので、着色剤を使おうかと思いましたが、自然塗料にこだわり経年変化で徐々に茶色が濃くなり自然な色合いに変化していく“柿渋”で着色し、オイル仕上げとしました。

杉の心材・辺材のコントラストが軽減され、思っていた以上に良い雰囲気に仕上がりました。

Hontana

|

« BlueBerryHouse | トップページ | 夏休み木工教室 »

木工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/46487193

この記事へのトラックバック一覧です: 杉の本棚:

« BlueBerryHouse | トップページ | 夏休み木工教室 »