« 今日の工房(4月2日) | トップページ | “三和土”ワークショップの準備 その2 »

〝三和土〟ワークショップの準備

三和土ワークショップを4月15日(日)に開催することに決定しました。

興味のある方は、ご連絡ください。→ybydw133@yahoo.co.jp

午前9時ころから夕方までやっています。冷やかし程度に見に来るだけでも結構です。

何方でもお気軽にご参加ください。

今日はその準備をしました。

まず、採石場へ三和土に使う土をダンプで取りに行きました。

Akasaka_3

Tataki1

土の配合を考えながら試験的に〝叩き棒〟で叩きながら三和土の見本をつくってみました。

今回仕入れた土が想像以上に三和土に適したものでいい見本がつくれました。

Tataki

今回のワークショップを中心になってやっていただけるSさんは、三重県の本職の方に指導を受け、実際にご自宅に三和土を施工された経験があります。ご自宅も今では珍しくなった石場建てで大変趣のあるものです。一見の価値ありです。

明日は、二人でカフェの入り口土間を実際にやってみます。

|

« 今日の工房(4月2日) | トップページ | “三和土”ワークショップの準備 その2 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/44779694

この記事へのトラックバック一覧です: 〝三和土〟ワークショップの準備:

« 今日の工房(4月2日) | トップページ | “三和土”ワークショップの準備 その2 »