« 新緑の季節 | トップページ | 三和土の階段 »

三和土が完成

本日、三和土が完成しました。

三和土を施工したのは、カフェの入り口、ギャラリー、カフェとギャラリーの間の通路です。

通路からギャラリーを見た風景です。

Tataka

三和土の作業をすべて取り仕切っていただいたSさんには感謝です。

写真ではよくわかりませんが、これは手仕事でしか表現できない質感です。

是非実物を見に来てください。これが土を叩いただけでできるのかと驚くかもしれません。

カフェがオープンしましたら、季節の良い時期はここにもテーブル席を設置してオープンカフェになる予定です。

今回の三和土もそうですが、自然の素材を使って手間を惜しまずつくられたものは使い込まれながらその美しさが増していきます。

これこそが本当の文化で、この文化があらためて見直されることがこれからの日本には必要なことではないかと思います。

三和土は時間があり手間を惜しまなければ誰でもできると思います。やってみませんか。

施工方法、材料そして道具などいろいろアドバイスしますよ。

今回三和土のワークショップにご参加いただきお手伝いいただいた方々には大変感謝しております。皆さんのおかげで完成することができました。ありがとうございました。

三和土を施工したカフェとギャラリーの間の通路から南側の風景を見た様子です。新緑が目にしみます。

Tata

|

« 新緑の季節 | トップページ | 三和土の階段 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/45049092

この記事へのトラックバック一覧です: 三和土が完成:

« 新緑の季節 | トップページ | 三和土の階段 »