« 竹編みの真っ最中 | トップページ | カフェの荒壁塗り »

米づくりの準備

今年は知り合いの方々と「お米づくり」に挑戦します。

場所は、現在カフェを建設中の土地に隣接している30年以上耕作放棄地になっていたところです。

はじめは水を貯めるための畦づくりです。油圧ショベルでつくろうと考えましたが、沼地のようで油圧ショベルは入ることが出来ず断念。手堀りで畦をつくりました。

水は、裏山から引くことにしました。水路を造ることは大変なため、孟宗竹を半割し雨樋のようにして“流しそうめん”のようにして水を引き込みました。

水が引き込まれ、畦の内側に水が貯まりだしたときはみんな大喜びでした。

家もセルフビルドで建て、お米も自分たちで作る。これこそキング・オブ・レジャーです。

Photo

Photo_2

|

« 竹編みの真っ最中 | トップページ | カフェの荒壁塗り »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/39928916

この記事へのトラックバック一覧です: 米づくりの準備:

« 竹編みの真っ最中 | トップページ | カフェの荒壁塗り »