« 基礎完成 | トップページ | 工房棟上げから一週間後 »

「工房」の棟上げは無事終了

天候にも恵まれ、工房の棟上げは無事終了しました。

この日は、どっぽ村大工親方の清水さんをはじめ、刻み作業で何かと指導いただいた職人さん、どっぽ生の皆さん、そしてどっぽ村でお知り合いになった方々など数多くの協力であっという間に屋根まで完成してしまいました。

建築コストを下げるというからはじまったセルフビルドですが、こうして自分で刻んできた部材が組み上がり一つの形になったときは想像以上の達成感がありました。それと同時に人とのつながりの大切さを実感しました。

確かに部材を刻んだのは自分ですが、その過程では清水さんをはじめ多くの方々の支援があり、棟上げ当日もそれぞれいろいろな仕事があるにもかかわらずこの日とばかり集まって協力していただけました。人間一人では何もできません。人とのつながりがなければ何もできません。人とのつながりが何か事をおこす。それを強く感じた1日でした。

あなたもセルフビルドで家を建てませんか。協力します。この感動を共有しませんか。新しい世界が見えてくるかもしれません。

3月中旬にはカフェの棟上げをします。ブログでご案内しますので、参加してみませんか。

Photo

|

« 基礎完成 | トップページ | 工房棟上げから一週間後 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/39040327

この記事へのトラックバック一覧です: 「工房」の棟上げは無事終了:

« 基礎完成 | トップページ | 工房棟上げから一週間後 »