« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

出張木工ワークショップ

Photo_6

Photo_7

滋賀県立大学生活デザイン学科の生徒さんとのコラボによる出張木工ワークショップを開催しました。場所は、ビバシティ彦根という大型ショッピングセンターで、その生徒さんが卒業研究で製作された‘クラフト屋台’を使った木工ワークショップです。

その‘クラフト屋台’たいへん良くできたもので、折りたためば軽トラックに乗せることができ何処へでも持って行くことができます。使用する道具類は使いやすく収納もよく考えられています。完成品の販売もできるようそのディスプレイもよく考えられています。

大型ショッピングセンターでの集客は、開催の告知もしなかったことや買い物目的の方が多くいまいちでしたが、クラフト展で開催したら注目の的になること間違いないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房とカフェの基礎工事開始

2011年の年始早々、3月の工房とカフェの2棟同時棟上を目指しその基礎工事をはじめました。

油圧ショベルを使い地盤のレベル出しを行い、製作した型枠を設置し鉄筋組みをしました。後は生コンを流し込むだけになりました。

以前基礎工事の体験し、その工程を頭に入れたつもりでしたが、実際自分でやってみるとうまくいかない部分も多く多くの経験の必要性を実感しました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »