« 肘掛け椅子 | トップページ | 肘掛け椅子 第一号完成 »

萌叡塾

福井県大野市の近くの山里にある「萌叡塾」を訪れました。

ここは、25年前東京から移り住んだ方達が自給自足の生活を実践している所です。

昔の木造校舎のような建物は、昔の製材所を自分たちで改装したものだそうです。その中にあるカフェは、山里に突然現れた東京下町の喫茶店のような雰囲気で、何か落ち着きます。

具体的に何がどうと言うことは言えませんが、自分たちがこれからやろうとしていることのヒントになったことは間違えありません。

Photo Photo_2

Photo_5 Photo_4 

|

« 肘掛け椅子 | トップページ | 肘掛け椅子 第一号完成 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!! 先日は沢山のおがくずありがとうございました。ようやく実家に預けてあったたくさんの果樹を我が家に運ぶことが出来て私の土いじりも本格的になりそうです。畑に勝手に生えた沢山の笹の根を取っていたら、コガネムシ?カブトムシ?の幼虫がたくさんいました。カブトムシだったら最高ですがたぶんコガネムシでしょう…。できることなら我が家の木に沢山のカブトムシがいて欲しい・・・。
 
萌叡塾…心が和む建物ですね。写真を見て中津川の妻籠・馬篭を思い出しました。←前勤務先の前は中津で勤務していてよく馬篭妻籠に行きました。今でもよく行き囲炉裏のある民宿に泊まります。あのような建物を見て懐かしい気持ちになるのはやはり日本人のDNAにそういうことが記録されていて受け継がれているのだと思います。夏に親子3人で福井に旅行に行きました。おけら牧場に行きたいと思いつつ現実はあの元気すぎる息子を連れてでは…断念。

ではまた。…コメントというより近況報告になってしまいました。

投稿: りえ | 2010年11月22日 (月) 21時53分

課題が山積みで大変だと思いますが、ぼちぼち行きましょう。カフェがオープンしたら、家族で行きます。

投稿: イッシー | 2010年11月23日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/37778421

この記事へのトラックバック一覧です: 萌叡塾:

« 肘掛け椅子 | トップページ | 肘掛け椅子 第一号完成 »