« インド高校生がホームステイ  その① | トップページ | カフェ・フランドル »

インド高校生がホームステイ その②

Img_6604ホームステイ2日目は、琵琶湖へ行きました。

南浜という浜辺を散策しました。特に美しい浜辺ではありませんが、「ビューティフル」と喜

んでいました。また、琵琶湖までの何気ない日本の普通の風景をカメラにおさめ、美しい

と言っていました。インドでも美しいところがあるそうですが、まだ舗装されていない道も多

く、町が綺麗でないと言っていました。

その後、ソーミヤが日本の自然・生物に興味を持っていることから、滋賀県湖北町にある

水鳥・湿地センターへ連れて行きました。

展示されている生き物のはく製などに大変興味を持ち、喜んでいました。

昼食は、外食になり、最初は日本らしい寿司を食べに行こうと考えていましたが、完全な

ベジタリアンであることから断念。スパゲティーなら食べられるということで、ふつうのファミ

リーレストランでの昼食となっていまいました。

Img_6665

Img_6679_2    ホームステイ最終日は、某ホテルにインド高校生18名とそのホストファミリー、そして、

この事業のコーディネーターが集い、パーティーがありました。

高校生による写真のようなインドの文化・自然などについてプレゼンテーションがあり、そ

の後、インドのダンス、歌の紹介がありました。

Img_6690_3最後に、18名全員によるインド国歌の披露があり、この会が閉じられました。

これで、ソーミヤとの別れになるわけですが、娘たちは最後泣きながら抱き合い別れをお

しいでいました。どの高校生もホストファミリーとの別れが辛く、同じような光景がありまし

た。

3日間の短い時間でしたが、多くのことを学びました。インド人の価値観、その中から見え

てくる日本人のあり方など。

今回来日した高校生は、エリートだとは思いますが、何かものすごいエネルギーを感じま

した。これからのインドはどういう国になっていくのだろう。すごく楽しみです。

|

« インド高校生がホームステイ  その① | トップページ | カフェ・フランドル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異国の人をホストファミリーとして迎え入れる事は、お子さんにとっても親さんとしても大変貴重な体験となった事と思います。国内の高校の授業だけでは学べないすばらしい体験ですね。今後の人生のきっかけとなればいいですね。

投稿: イッシー | 2009年6月 5日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199993/29951601

この記事へのトラックバック一覧です: インド高校生がホームステイ その②:

« インド高校生がホームステイ  その① | トップページ | カフェ・フランドル »